REPORT

組織の未来を変える研究を、世の中へ。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. コラム
  4. <STELLAについて徹底解説!>【第1回】職場環境改善コンサルティングサービスSTELLAとは?

<STELLAについて徹底解説!>【第1回】職場環境改善コンサルティングサービスSTELLAとは?

昨今、「健康経営」や「職場環境改善」などの言葉を耳にすることが多くなってきました。
また、地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する「健康経営優良法人制度」の認定基準にも、「適切な働き方実現に向けた取り組み」や「コミュニケーション促進に向けた取り組み」といった項目が入っています。

このような世の中の動きを受け、ドクタートラストではすべての働く人が健康でいきいきと働ける環境を作りたいという思いから、職場環境改善コンサルティングサービス「STELLA」のご提供を開始しました。

そこで本コラムを含め全4回で、職場環境改善コンサルティングサービスSTELLAの全体像をご紹介していきます。

第1回:職場環境改善コンサルティングサービスSTELLAとは?
第2回:STELLAが多い職場と少ない職場の違いとは?
第3回:STELLAを組織やチームで活かすポイントとは?
第4回:STELLAコンサルティングサービスの流れとは?

それでは記念すべき第1回目の本コラムでは、職場環境改善コンサルティングサービスSTELLAの目的、鍵となるSTELLA人材の特徴についてわかりやすくご説明します。

その前にそもそも「働きやすい職場」とはどんな職場でしょうか?
さまざまな考えがあると思いますが、ドクタートラストでは下記の要素を持つ職場が働きやすい職場であると考えています。

【ドクタートラストが考える働きやすい職場の特徴】
・ チームワークがある
・ 会話の回数が多い
・ 笑顔が溢れている
・ いきいきと働き仕事に誇りを持っている

そしてこのようなチームや組織を世の中に増やすためのサービスが職場環境改善コンサルティングサービスSTELLAなのです。

職場環境改善コンサルティングサービスSTELLAが目指すもの

本コンサルティングサービスには3つの目的があります。

① 周囲に良い影響を及ぼす人材「STELLA」を育成すること
② 育成した「STELLA」の強みを周囲に拡散し組織全体を強化すること
③ 組織の全員がいきいきと働きやすく自らの力を最大限発揮できる環境を作ること

これらを最終的なゴールとし、多種多様な組織やチームの状況に合わせたサービスをご提案しています。

STELLAとはどんな人材か?

本コンサルティングサービスの名前にもなっているSTELLAとは、ラテン語で「星」「輝くもの」を意味する言葉です。
転じて本コンサルティングサービスではSTELLAを「健康でいきいき働く周囲に良い影響を及ぼす人材」と定義しています。
そんなSTELLA人材は、ドクタートラストの2020年度ストレスチェック有効受検者240,275名のデータから、以下のような特徴があることが分かっています。

【STELLAの特徴】
・ 心身の健康状態が良好
・ 会社や仕事が好き
・ 仕事に対する姿勢がポジティブ
・ ストレスをあまり意識することなく柔軟に解決することができる

図1

本コンサルティングサービスではこのような人材となり得るSTELLA候補者を組織やチームから選抜。選ばれたSTELLA候補者には通常業務に加えて、チームを明るくし会話数を増やす業務を担っていただくことの重要性やその方法、効果について学んでいただくなど、周囲に良い影響を及ぼす人材になってもらうための研修を3ヶ月から6ヶ月の期間に渡り実施します。
このようにしてSTELLAには学びを活かした組織活性化の取り組みのインフルエンサーとして、周囲を巻き込みながらチームや組織全体へその効果を拡散し、働きがいのある組織文化に変えていくことを目指します。

今回は職場環境改善コンサルティングサービスSTELLAの目的、鍵となるSTELLA人材の特徴についてご紹介しました。

次回はSTELLAが多い職場と少ない職場の違いについてわかりやすく解説します。
↓  ↓  ↓

関連記事

問い合わせはこちら

ステラのお問い合わせ

ストレスチェック

ドクタートラストのストレスチェック