REPORT

組織の未来を変える研究を、世の中へ。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. コラム
  4. 職場の質は「人」が決め手!職場の雰囲気を作り上げる「STELLA人材」ってどんな人?

職場の質は「人」が決め手!職場の雰囲気を作り上げる「STELLA人材」ってどんな人?

今までに「一緒に働きたいな」と感じる人と出会ったことはありませんか?
いつもみんなから頼られている、話題の中心にいるような人はいませんか?
こうした人たちの魅力はどこにあるのでしょうか。

そのヒントが「STELLA人材」に隠れているかもしれません。
今日は職場の雰囲気に強いかかわりを持つ「STELLA人材」がどんな人であるか、またどうして重要であるかをわかりやすく解説します。

STELLA人材ってどんな人?

STELLA人材とは、ドクタートラストによるストレスチェックデータの独自分析によって発見された人材で、以下のような特徴があります。

【STELLA人材の特徴】
• 心身の健康状態が良好
• 会社や仕事が好き
• 仕事に対する姿勢がポジティブ
• ワークエンゲージメントが高い
• ストレス耐性が高く柔軟に解決できる

また、ストレスチェックの「働きがい」に関わる設問への回答結果は以下のとおりで、かなり理想的な状態で働いている人たちといえます。

表

こうした結果をまとめると、STELLA人材は、周囲に良い影響を与えながら、自らもいきいきと働くことができている人材と定義づけられます。

ドクタートラストのストレスチェック集団分析では、STELLA候補者が、どの年代やどの部署にどれくらいいるのかを「STELLA候補者率」として算出します。
全国平均では13.3%ほど存在するSTELLA候補者は職場環境改善で欠かせない人物ですが、その重要性はまだあまり知られていません。

STELLA人材を増やすべき理由

筆者はコンサルタントとして企業の担当者とお話をする際、「STELLA人材を増やす目線を忘れないようにしてください」と必ずお伝えしています。
STELLA人材はその会社の風土を作り出し、周囲の人々を、そして会社を導く「光」となりえる人材だからです。

株式会社ディスコが大学3年生を対象に2020年11月に実施した調査では、「企業選びにおいて、何にこだわったか」で「仕事内容」や「給与・待遇」を抜いて「社風・人」が92.4%で最多となりました。(※)
若く優秀な人材は、人材不足から引く手あまたです。
そして給与や待遇以上に「この職場で楽しく働けそうか」を重視している傾向にあります。

では「楽しく働ける風土」はいったいどこから生み出されるのか。
もちろん会社単位の施策も影響していますが、それ以上に、風土を醸成するのはそこで働く人そのものではないでしょうか。
STELLAは、自らが生産性高くいきいきと働くなかで周囲を巻き込み、組織全体が「いきいきと働けるような雰囲気」を作り出していきます。
このような好循環を生み出し、社内の雰囲気や風土をよりよい方向に導く力を持っているのがSTELLA人材なのです。
こうした力を持つ人材が育ち、増えるような職場環境こそ、目指すべき理想の職場像であると言えます。


株式会社ディスコ「22卒学生の11月後半時点での就職意識 ~キャリタス就活2022 学生モニター調査結果」
対象:2022年3月卒業予定の大学3年生・大学院生 回答者数:1072人
期間:2020年11月16日~24日

STELLAが多い職場はコミュニケーションが活発!

多くの企業では、課題の一つとしてコミュニケーションが存在しています。
もっとも、一口に「コミュニケーション」といっても、上司とのコミュニケーション、部署間や経営層とのコミュニケーションなど関係性は多様です。

さらに、2020年から2021年のコロナ禍においては、テレワーク化が進んだことに起因するコミュニケーションの困難さにより、ストレスを感じた従業員も少なくありません。
STELLA人材の特徴として、周りとのコミュニケーションを円滑に進めることができる人材であることが挙げられます。
STELLA人材を増やすことは、部署間のコミュニケーション活性化につながり、話しかけづらい風土などの改善にもつながります。

人材育成・組織開発コンサルティングサービス「STELLA」

人材育成・組織開発コンサルティングサービス「STELLA」は、社内のSTELLA候補者をSTELLA人材へと育成し、彼らを中心とした職場環境改善を行い、より生産性の高い組織へと開発していくコンサルティングサービスです。
具体的には、STELLA候補者に対してコミュニケーション力をはじめとしたさまざまな研修を行い、周囲に良い影響を与えていくことのできる人材へと育成することで、STELLAの周りで働く人材へもよい影響を与えて引き上げていくポピュレーションアプローチによる職場環境改善プログラムです。

もし、STELLA候補者はどれくらいいるのか、またはSTELLA候補者率が低かった、自社のSTELLA候補者は誰なのか気になりましたら、ドクタートラストまでお問合せください。
貴社の課題に合わせた育成プログラムを作成し、従業員みんながより輝けるような職場環境を目指し、職場環境改善を目指してサポートしてまいります。

DL

関連記事

問い合わせはこちら

ステラのお問い合わせ

ストレスチェック

ドクタートラストのストレスチェック